ramb0’s diary

多趣味の雑記ブログです。

2019年のふりかえり

1月f:id:ramb0:20200102004441j:image

冬キャンプ

おでんにお餅。冬キャンプの醍醐味はなんといっても温かい食べ物ですね。おでんには日本酒もいいですが、白ワインなんかも格別です。

滋賀観光

けいおん聖地とラコリーナ聖地巡礼は初めてでした。ウサギと亀の手すりはとってもキュートでした。そして滋賀といえばクラブハリエのバームクーヘン!

コリーナのおしゃんなカフェでいただきました。

2月f:id:ramb0:20200102004726j:image

2月はいろんなところに行きました。

兼六園

以前来た時は人がいっぱいでしたが、今回は早朝のためほぼ貸し切り状態です。まだまだ趣のある空間をしっかり楽しめるほど長く生きておりませんが、非常に良い体験をしました。

21世紀美術館

人生2回目の21世紀美術館。以前訪れた時と作品が違うものもあって何度来ても良いところですね。特に図書館が良かったです。リピーターでないとなかなか行かないエリアですが作家の画集など沢山置いてあって非常に良い空間になってます。

白川郷

はじめての白川郷。雪の降る季節に行けて良かったです。茅葺屋根と雪はもう無敵です。ハンバーグと目玉焼きくらいの最強タッグですね。ふとこの災害国で未だに残ってると思うと合掌造りから変に圧を感じました。

京都

気になってたラーメン屋「🦆🍜」に行きました。

🦆🍜←本当にこの名前のラーメン屋さんです。

鴨パイタンのつけ麺で温州みかんエスプーマがいい具合に効いて濃い味なのにくどくなく美味しかったです。

その後は『ギア-GEAR-』というノンバーバルパフォーマンスを観に行きました。ダンス、ジャグリング、パントマイムとストーリーの中にパフォーマンスが沢山あり、非常に楽しかったです。

徳島

日帰りでちょいと徳島にも行きました。渦潮の写真全然無くて徳島ラーメンの写真になっちゃました。すき焼きとラーメンの間のような他にはないラーメンで、美味しかったです。

3月f:id:ramb0:20200102140037j:image

屋久

緑。写真が緑。ひたすらに緑。

3月は屋久島に行きました。伊丹空港からは直行便がありますよ。国内とはいえ結構旅費がかかるので私は民宿「風の散歩道」を利用しました。

1ヶ月に35日雨が降ると言われる屋久島ですが、2泊3日全日晴れたので気持ちいいトレッキングになりました。往復10時間歩いて辿り着いた縄文杉はちょっと引いちゃうくらい大きかったです。ちょうど12時ごろに着いたので上から見事に日が差して幻想的でした。

苔むす森にはこだまのフィギュア持って行っちゃいました。モロの住んでた石の祠は時間がなくていけませんでしたが、もののけの森を実際に見れたのはとてつもない経験でした。

4月f:id:ramb0:20200102153944j:image

いろいろ

4月は蹴上にお花見に行ったり、京都の「益や酒店」で日本酒を嗜んだり、できたばかりの大阪「空庭温泉」に行ったりしました。イベントいっぱいなのですが近場ってのもあって特別沢山書くことがありません。

益や酒店割烹・小料理 / 京都河原町駅祇園四条駅烏丸駅
夜総合点★★★★ 4.0

5月f:id:ramb0:20200102154800j:image

宇治

5月と言えば藤の花ですね。

ということで宇治に行きました。私は花より団子なので「中村藤吉」のパフェの方が印象強かったです。

武庫川渓谷

仲のいい地元の先輩方と武庫川渓谷へ行きました。廃線の上を歩けるなんてなかなかない経験ができました。天気も良く渓谷の景色や、線路沿いの青紅葉がとても綺麗でした。

神戸どうぶつ王国

一度行ってみたかったどうぶつ王国へ行きました。猫ブームがずっと続いてるせいか触れ合いコーナーはぎちぎちでしたね。アクセスも良くどうぶつとの距離が近いので、生き物好きな方にはオススメです。

6月f:id:ramb0:20200102160216j:image

岐阜

不動滝とキャンプ。学生時代のサークル同期と中津川でキャンプをしました。ご当地飯の「鶏ちゃん」を焼いたり、ドローン飛ばしたりしました。蛍の時期と被っていたので夜は蛍の光を沢山見ることができました。

有馬温泉

知人の結婚式のカタログギフトで有馬温泉に行きました。温泉街なのでグルメや観光もしっかりできるます。六甲山の登山ルートで帰りによる方も多いみたいです。疲れた後に癒しの温泉は最高ですね。私は梅雨の時期に行ったので、紫陽花が見事に咲いていました。ジェラートなどグルメも沢山あり、なかでも「くつろぎ家」の釜飯は絶品でした。

くつろぎ家釜飯 / 有馬温泉駅
昼総合点★★★★ 4.5

7月f:id:ramb0:20200102165854j:image

いろいろ

7月も遠出はあまりありませんでした。

バイト時代の先輩方とビアガーデンに行ったり、伏見の「伏水酒蔵小路」で日本酒飲み比べをしました。やっぱり日本酒には乾き物がぴったりですね。

THE BAWDIESのライブにも行きました。何度かライブに行ってますがホットドック劇場いつにもまして長編でした。

8月f:id:ramb0:20200102171231j:image

ジブリ美術館

念願の三鷹ジブリ美術館へ行ってきました。ラピュタのロボットなども良かったですが、館内のステンドグラスとラフ画が印象的でした。ジブリアニメができるまでの工程を全て見ることができるので、ジブリファンにはきっともっと好きになると思います。

鞆の浦尾道

ポニョや流星ワゴンの舞台、鞆の浦へ行きました。

天気が良すぎて灼熱の中鞆の浦散策。宮崎駿が内装デザインを手掛けた「御舟宿いろは」で食べた鯛茶漬けは絶品でした。鞆の浦シンボルの常夜灯は流星ワゴンのドラマでも印象的だったのでストーリーが蘇ってきました。

尾道では、ひたすら猫を捜しながらの観光。有名な尾道美術館では黒猫に会うことはできませんでした。猫の細道というエリアはちょっとジブリに出てきそうな雰囲気で雑貨屋などがあったりと尾道観光に来られる際は是非行ってみてください。

SUMMER SONIC OSAKA

念願のサマソニ。春の時点で3daysチケット取っていたので待ち遠しくて仕方がありませんでした。

レッチリのためにチケット取ったと言ってた過言ではなかったんですが、3日終えて一番楽しかったのはTHE 1975でした。音楽フェスのいいところはやっぱり沢山のアーティストを見れる事ですね。好きになるアーティストがどんどん増えちゃいます。

須磨水族館・みなと神戸花火大会

地元の友達と水族館、花火に行きました。水族館では先輩のカメラを借りてパシャパシャいっぱい撮りました。たしかに一眼持っちゃうとカメラ楽しくなるのはわかります。欲しくなっちゃいました。

花火ははじめてのみなと神戸。中ふ頭側から見ると神戸の夜景と一緒に見ることができるのでオススメです。

9月

太刀魚

社会人サークルの方々と太刀魚釣りに行きました。

船でテンヤ釣りです。前半はなかなか太刀魚のいる棚を上手く見つけられなくて苦戦しましたが最終的に10本程釣ることができたので楽しかったです。

みんなで捌いて祝杯の刺身とビールは格別でした。

USJ

大学時代のサークル同期とUSJへ行きました。前日は裏天満を飲み歩いたりしてしっかり大阪のディープタウンを楽しんでもらいました。USJは久しぶりで翌日仕事なのに限界まで遊び倒しました。休日なのに空いていて、乗りたい放題。意外と暑すぎる日も人は少ないみたいです。

BUMP OF CHICKEN

念願のバンプのライブでした。以前福岡に遠征しようと計画した時は藤くんがインフルエンザになっちゃって、ずっと待ち遠しかったんですよね。

やっと見れたバンプはもう少しで泣いてしまうかと思うくらい感動しました。ライブではちょっと歌詞変えたりしちゃうんですよ。これはまた行くしかないでしょ。

10月f:id:ramb0:20200102190124j:image

キャンプ

またまたキャンプ。この時のキャンプはみんな持ってるギアが強いんですよね。まさかキャンプ場でプロジェクター使うとは思わなかったです。欲しくなっちゃいました。溶岩プレートや薫製、ストロングゼロ牛タン。めちゃくちゃ楽しかったです。

フジファブリック・ナナイロエレクトロツアー

LOFTで開催してたフジファブリックエキシビジョンを見てきました。フジファブリックの歌詞をもとに沢山のアーティストが作品を手掛けた展示があり、曲の世界に入っていくような感覚でした。VR体験ではフジファブリックのメンバーと宅飲みをしているような映像でフジファブリックの友達体験という感じです。

夜はELLEGARDENストレイテナーアジカンの3バンド対バンツアーに行きました。私は中2の頃に聴いたELLEGARDENで邦ロックにハマったので復活は泣くほど嬉しかったです。実際生でまたエルレは言葉にできない程の感動と興奮でした。テナーのROCKSTEADYを細美武士が歌ったり、アジカンART-SCHOOLのFADE TO BLACKを歌ったりとあの世代の繋がりが見えるライブでした。

11月f:id:ramb0:20200102191840j:image

徳島

またまた徳島に行きました。24時間耐久日帰りなる過酷な旅です。夜の3時に出発し、徳島で日の出見た後は剣山へ。剣山の尾根は広大すぎて日本にいることを忘れるくらいでした。下山した後はかずら橋というツルでできた吊り橋へ向かいました。揺れが楽しくてちょっとしたアトラクション。その後は香川へ移動し、銭形砂絵のライトアップ。高台から見ないと全く何かわからない緑の空間が広がっててちょっと不気味な雰囲気に包まれてました。もちろん帰宅は夜の3時です。

小豆島

社会人サークルのメンバーで小豆島合宿。ほぼ飲んで喋ってで観光はちょっとだけでしたが、大人になってもこういう騒ぎ方ができるのもいいもんですね。小豆島のオリーブに全振りしてる姿勢はほんと脱帽です。

12月f:id:ramb0:20200102222107j:image

USJ

写真にまだ小豆島が食い込んでます。

クリスマスにUSJなんていつぶりだっただろうか。やっぱりハリウッドドリームザライドは何回乗ってもいいですね。いろんな遊園地と比べでも上位に来るジェットコースターな気がします。夜は風邪が振り返してしまって早めの帰宅になっちゃいました。

京都

行きたかったお店を一日でまわっちゃうなんて罪でしょうか。お昼はかしわキーマカレーうどんを食べに「京町家 京都四条くをん」へ行きました。うどんのもちもち感、そしてキーマカレーを出汁で割った時のスパイスなのに優しい感じ最高でした。最後はお米投入でしっかりカレーライスになりました。

おやつは和栗のモンブランを食べに「和栗専門 紗織」へ行きました。ここにはほんとに是非行っていただきたいです。いろんなものにびっくりすると思います。モンブランそのものクリームを占める栗の量がとてつもなく多くて口の中で全然溶けません。ずっと口に和栗が残ります。こってりした甘さがなくて和栗そのもの甘さを感じられるモンブランでした。

ブログを始めようと思いいざ、書いてみると凄か難しいですね。とりあえず何か書くために2019年を振り返って見ましたが、そりゃ長くなっちゃいますね。これから面白い文の書き方とか学んでいこうと思います。